hideolgaのblog 

日常生活と単車、オーディオ、DIYの日記 (日本ココア党秋田支部長)

2021年02月



今日2月27日と明日は 、”消防団員幹部教育”に出席する為、
秋田市岩城にある”秋田県消防学校”に向かいます。


IMG_2677



よって、コメント&リコメは臨時休業しますね!



それは一昨日の朝の事でした。



夜中に”市委託の除雪業者”が来ていたので、ボブ君も出動!!
小一時間の除雪作業を終え、仕事部屋でくつろいでいると、
突然『バーン、バキバキ!!』と凄い音がしたので、外を見ると・・・?!


IMG_2660


お向かいの敷地に設置されているパイプ柵がこの様になっていました。
外に出て、近くに行き確認すると・・・?!


IMG_2663


パイプ柵の近くには、
接触して壊れたであろう樹脂部品が散乱していました。


IMG_2664


パイプ柵のすぐ下に1つ。


IMG_2665


少し離れたところに、もう一つありました。


IMG_2666


部品の裏に書かれた文字を見ると、
どうやら”ホンダ”の車の部品の様でした。


IMG_2667


IMG_2668


接触した事は運転していた人も分かった筈ですが、
止まる事も無くそのまま走り去っていました。


部品を回収して、パイプ柵を点検。
パイプジョイントから外れただけだったので、簡単に復旧完了しました!!
(お向かいの土地の持ち主さんのご厚意で、”除雪した雪の仮置き”の許可を得ているので、
放置しておく訳にはいきませんから・・・)


IMG_2669


それにしても、とんでもない人がいるものだと、呆れているところです。







中古住宅を見学した後、時間はちょうどお昼前。
久し振りに行きつけの”ラーメン錦大館本店”に行って来ましたよ~!


座席に案内されて少しすると、義母のラーメンが到着。


 IMG_2650_LI


”トロ肉チャーシュー麵”です。


IMG_2649


お次に到着したのは、娘が頼んだ”煮卵醤油ラーメン”です。


IMG_2652

IMG_2651


娘の次には、妻の”もやしあんかけ”が到着。


IMG_2655_LI

IMG_2654


最後に私が頼んだ”野菜炒め味噌ラーメン”が到着。


IMG_2653


本当は”錦中華”を頼みたかったのですが、あいにく今はメニューに無く断念。
それでもボリューム満点の野菜炒めとスープの相性も良く、とても美味しく頂きましたよ~!






天皇誕生日で祝日だった昨日。

”大館市空き家バンク”をチェックしていて、
気になっていた”中古物件”を2件見せてもらいました。

10時に不動産会社に行き、担当者さんと合流。



最初に向かったのはこちらの物件。
築41年ですが、立地条件が良い場所にありました。
ただ、空き家になってから3年という事でしたが、屋根の雨漏り、
床材の痛みが酷く、大規模な改修が必要と思われました。
また、下水道が設置されていない(今後も下水道本管が通る予定も無い地区)ので、
合併浄化槽を設置する必要があります。(知り合いの設備業者に問い合わせた所、
150万ほどかかるそうです。)


IMG_2659
(写真を撮り忘れたので、ホームページからお借りした画像です。)


そして、次に向かった物件はこちら。
築45年ですが下水道完備という事でしたが・・・


IMG_2637


玄関脇には、中途半端な高さのシャッターが付いている
”納戸”が増築されていていました。


IMG_2636


そしてこちらは、”車庫”という事でしたが、間口と高さは良いのですが、
奥行きが足りず、軽自動車しか入れない様でした。


IMG_2642


内部も継ぎはぎしている様子が見られ、床材の痛みもあり、
こちらも大規模な改修が必要と思われました。(汗)つづく!





先日、地元スーパーでこんなインスタント麺を買いました。


 IMG_2533


”宮崎辛麺”というネーミングに惹かれて、購入。
さっそく試食してみましたよ~!


IMG_2534


ネギと前夜の残りもののハンバーグをトッピングして食べましたが、
ほどよい辛さでリピーターになりそうですよ~!




↑このページのトップヘ