hideolgaのblog 

日常生活と単車、オーディオ、DIYの日記 (日本ココア党秋田支部長)

2020年09月





27日に開催された、”蕎麦ミーティング”に参加して来ましたが、
実は”前泊”を考えて、米沢市内のホテルを予約していました。 


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そして予定通り26日9時過ぎ、家を後にしました。
明るいうちにホテルにたどり着けば良いので、
朝早く出る必要はありません。



しかし、湯沢市に入って間もなく、
クラッチケーブルに違和感が発生!!
”もしかして、ケーブル切れ??
悪い予感が頭をよぎりました。”

そして道路沿いのコンビニに入り、現状を確認すると・・・



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やはり、ケーブルが切れていました!

レバー側とばかり考えていましたが、
実際に切れていたのは、エンジン側でした。



しばらく対応策を考えましたが、良い解決案が思い浮かびません。

保険のレッカーサービスを頼もうか?
はたまたタクシーを頼んで近くのバイク店を巡ろうか?
考えているうちに、只々時間だけが過ぎていきます。


結局、タクシーで近くのバイク店を巡りましたが、
当然、クラッチケーブルなんて在庫している筈もありません。
バイクを置かせていただいているコンビニまで戻る途中、
ホムセンに寄ってもらい、針金を入手しました。


コンビニに戻り、切れたクラッチケーブルを引き抜き、
エンジン側に取り付けて、
”左手でクラッチを引く”という”力技”に挑戦する事にしましたよ~!

応急処置を施して、
コンビニのスタッフさんにお礼を言い、帰路に着きました。




いざ走り出してしまうと、
ギアチェンジはクラッチが無くてもOK牧場ですよ~!
ただ、ニュートラルに入れる必要がある信号待ちや
停車する際はクラッチが必要です。


加減が分からず、何度か”エンスト”したりもしましたが、
19時には無事帰宅。


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”左手力技クラッチ”の持ち手の様子。
数回輪にして、針金で止めているだけですが、
停止からスタートする時には充分機能しましたよ~!


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エンジン側は、レリーズレバーに引っ掛けて、
ワイヤーステーをくぐらせているだけです。
ワイヤーが外れないか不安でしたが、
一度も外れる事はありませんでした。



早速、このワイヤーとガソリンタンクを取り外して、
予備に購入してストックしていた
”新品クラッチケーブルに交換しました。



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今回のトラブルで教訓になった事は、
”スペアパーツはストックしているのではなく、常備携行するべき”
という事に付きますね!!


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お決まりの燃費確認は、
323.8㎞走行で10ℓ消費なので、32.3㎞/ℓという結果でした。

この日は、何ともお粗末な”前泊失敗”となってしまいました。

















エストレヤのオイル交換と共に、
9月27日開催の”蕎麦ミーティング”に向け、備えたものがありました。
 


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9月19日仏ヶ浦に行った際、日が暮れると肌寒さを感じたので、
今年の”フルメッシュ・ジャケット”の出番は終了ですが、
このジャケットにはプロテクタが装備されていて、
着ていると、とても安心感がありました。


そこで、安全運転に心掛けることはもちろんですが、
万が一の場合に備えて、春秋の革ジャンの下に羽織る
プロテクターが装備された”インナーウエア”を新調しましたよ~!
















9月27日に開催される”蕎麦ミーティング”に備えて、
エストレヤのオイル交換をしていました。


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今回は、オイルエレメントも交換します。


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分解したついでに、Oリング等消耗品も交換しておきますよ~!


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お気に入りのオイルを入れて、完了なのですが・・・


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エンジンの刻印に従い2ℓ入れたら、
既に上限レベルまで到達していました。(汗)


あとで、マニュアルを確認したところ、
エレメントも交換して、2ℓが規定量と分かりました。

普通はエレメントも交換すると、
刻印にかかれている数値よりも多く入るのですが、
このエストレヤは違った様です。


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備忘録として、画像に残しておきますね!(笑)










皆さま、おはようございます。


今日は、ブロ友の”燦さん”主催の”蕎麦ミーティング”に向かいます。

これから”山形県南陽市”まで行くので、
コメント&リコメが遅くなることをご了承くださいね!




お土産に”下北ワイン”も買ったので、
途中、むつ市内のセルフスタンドで給油を済ませて、
あとはひたすら家を目指します。



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野辺地からはR4に乗り、
七戸町からR394で八甲田経由でしたが、
山岳道路の夜は真っ暗で、正直気味が悪かったですよ~!


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しかし山岳地帯を抜け、2週間前にも立ち寄った
”南中野農産物直売所”まで来ると、ひと安心しますね!

ここからはあともう少しです。


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大館市街地に入って間もなく、
オドメーターが”30000㎞”に到達しました。


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そして、20時20分無事帰宅。

お決まりの燃費確認は、
510.8㎞走行で15.21ℓ消費なので、33.58㎞/ℓという結果になりました。













 

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