27日に開催された、”蕎麦ミーティング”に参加して来ましたが、
実は”前泊”を考えて、米沢市内のホテルを予約していました。
そして予定通り26日9時過ぎ、家を後にしました。
明るいうちにホテルにたどり着けば良いので、
朝早く出る必要はありません。
しかし、湯沢市に入って間もなく、
クラッチケーブルに違和感が発生!!
”もしかして、ケーブル切れ??
悪い予感が頭をよぎりました。”
そして道路沿いのコンビニに入り、現状を確認すると・・・
やはり、ケーブルが切れていました!
レバー側とばかり考えていましたが、
実際に切れていたのは、エンジン側でした。
しばらく対応策を考えましたが、良い解決案が思い浮かびません。
保険のレッカーサービスを頼もうか?
はたまたタクシーを頼んで近くのバイク店を巡ろうか?
考えているうちに、只々時間だけが過ぎていきます。
結局、タクシーで近くのバイク店を巡りましたが、
当然、クラッチケーブルなんて在庫している筈もありません。
バイクを置かせていただいているコンビニまで戻る途中、
ホムセンに寄ってもらい、針金を入手しました。
コンビニに戻り、切れたクラッチケーブルを引き抜き、
エンジン側に取り付けて、
”左手でクラッチを引く”という”力技”に挑戦する事にしましたよ~!
応急処置を施して、
コンビニのスタッフさんにお礼を言い、帰路に着きました。
いざ走り出してしまうと、
ギアチェンジはクラッチが無くてもOK牧場ですよ~!
ただ、ニュートラルに入れる必要がある信号待ちや
停車する際はクラッチが必要です。
加減が分からず、何度か”エンスト”したりもしましたが、
19時には無事帰宅。
”左手力技クラッチ”の持ち手の様子。
数回輪にして、針金で止めているだけですが、
停止からスタートする時には充分機能しましたよ~!
エンジン側は、レリーズレバーに引っ掛けて、
ワイヤーステーをくぐらせているだけです。
ワイヤーが外れないか不安でしたが、
一度も外れる事はありませんでした。
早速、このワイヤーとガソリンタンクを取り外して、
予備に購入してストックしていた
”新品クラッチケーブルに交換しました。
今回のトラブルで教訓になった事は、
”スペアパーツはストックしているのではなく、常備携行するべき”
という事に付きますね!!
お決まりの燃費確認は、
323.8㎞走行で10ℓ消費なので、32.3㎞/ℓという結果でした。
この日は、何ともお粗末な”前泊失敗”となってしまいました。