hideolgaのblog 

日常生活と単車、オーディオ、DIYの日記 (日本ココア党秋田支部長)

2019年08月



本日をもって、Yahooブログの記事の更新&編集、コメントの投稿が出来なくなるので、
hideolgaも2015年9月12日からスタートしたYahooブログを終了します。



このブログを通じて多くの方々と巡り合い、大変お世話になりましたが、
とりわけ、リアルにお会いできた方々には本当に感謝しております。




2016年1月22日に初めてお会いできたのが、
富山県の”KAIさん”です。
とても人懐っこい方で、彼と話をしだすと止まりません。(笑)

IMG_7025_LI (2)

画像は2019年8月4日、”蕎麦ミーティング”のものです。


そして、お二人目は、秋田県にかほ市在住の”還暦親父ヨッシーっすさん”
お互いDIYが好きなので、意気投合しました。(笑)

IMG_6539

画像は、2019年6月15日撮影。
にかほ市の人気ラーメン店に連れていただいた時のものです。


3人目は、茨城県の”燦さん”です。
食通でいらっしゃるので、様々なお店を紹介していただいています。(笑)

IMG_7026_LI

画像は、2019年8月4日の”蕎麦ミーティング”のものです。


4人目は、香川県から遠征された”MICHIRUさん”です。
国内某パソコンメーカーを早期退職されて、
昨年から日本全国ツーリングに挑戦されています。(笑)

IMG_6187

画像は2019年5月19日撮影。


いずれの方も、心優しく素敵な方々ばかりです。
こうした出会いの場になった”Yahooブログ”には本当に感謝しております。

今日で実質最後になるわけですが、ここで巡り合えたブロ友さん達とは、
これからも他のブログでも交流を深めていきたいと思います。
また、”新しい出会い”にも心膨らませていますよ~!


PS・三重県に”本部”がある”日本ココア党”も継続していますよ~!



サビによる穴開き補修を終え、
いよいよ、”閉腹オペ”にかかります!

IMG_7187

この様に番線を仮付けし、溶接作業を進めていきます。

IMG_7188

ところが、鉄板が薄いので、
油断すると溶接するどころか、穴が開いてしまいます。

IMG_7208

ひととおり溶接したら、サンダーで研削します。

そして、まだ付いていない部分を同じように溶接し、
穴が無くなる様に何度も溶接作業&研削作業を続けます。




お盆前に壁の塗装も終わり、床に新しいカーペットを敷いたら、
仕上は”LED照明”を取り付けました。

IMG_7233

中華製の安物のLEDテープライトですが、
リモコンやスマホから色調も変えることが出来て、
なかなかの優れものです。

IMG_7234

IMG_7236

IMG_7235

IMG_7237


これで、娘が夜中にトイレに行く時も怖くないですね!(笑)



仕事でお世話になった大先輩が亡くなり、葬儀に行ってきました。

IMG_7228_LI

享年73歳。
ご冥福をお祈りいたします。(合掌)




タンク内側から不安な部分をはんだ付けしたのですが、
27年前に表側からはんだ付けした部分が気になり、
確認することにしました。

IMG_7193

先ずは、クロスサンダーを使い、
塗装を全剥離しますよ~!


すると、27年前に補修した部分が表れました。

IMG_7194

結構な個所を補修していたのですね?

IMG_7196

そして、タンク裏側に新たな穴を発見!

IMG_7199

板金用はんだを使い、穴埋補修完了です!

IMG_7204

これで、サビによる穴開き補修は完了したので、
次回からはいよいよ”閉腹オペ”に移りますよ~!



↑このページのトップヘ