hideolgaのblog 

日常生活と単車、オーディオ、DIYの日記 (日本ココア党秋田支部長)

2016年02月

昨日はお天気が良かったので、家族でお出かけすることに。
前日までは青森のスケート場に行くことにしてましたが、
疲れているのか妻が「気乗りしない!」というわけで行き先を変更。
すると、「スパゲッティが美味しいお店が近所にあるみたい!食べに行こう!」
即決です!(爆笑)焼き肉店や居酒屋、ラーメン店はちょくちょく行きますが、
イタリアンは初めてです。(笑)

1a1297ec.jpg


「トラットリア・ダリーズ」という名前のお店です。
こちら側が正面の入口なのですが、実はこのお店、トイレ奥のドア1枚開けると、
アンティーク家具のお店と繋がっているのです!(驚)
入る時はそれを知らずにアンティークショップの方から入ってしまい、
店員さんに「イタリアンのお店はどこですか?」と聞いてしまいました(笑)
すると、「そこの奥のドアで繋がってますから・・・」と親切に教えてくれました。

中に入るとそこは割とこじんまりしてますが、レトロな雰囲気の洒落た店内で、
8人程先客がありました。
すぐに店員さんが来てメニューの説明をし、ランチコースを注文しました。

8c0dc747.jpg


4種類の前菜です。

6d43ad7c.jpg


こちらは私が頼んだメインのシーフードスパゲッティ。

8d37f689.jpg


こちらは妻が選んだズワイ蟹のスープスパゲッティ。

5ebc1ab3.jpg


デザートのティラミス。コーヒーと共にいただきました。
スパゲッティは勿論、全て美味しかったですよ!(満足)
いつもは夜に出かけるのが多いのですが、お昼のイタリアンもいいですね!



昨日は一昨日より冷え込み、午前8時でも-5℃でしたが、
時間を追うごとに日が差しはじめ、日中は気温も3~4℃ぐらいまで上がりました。
講習2日目、いよいよ実技です!
講習会場に到着すると、担当者から日程の説明があり、
『実技講習は3台の重機を7人づつに分かれて行います。休憩はしないで続けてやり、早く終えるようにしましょう!』とのこと。

41079490.jpg


こちらの3台の重機を実技で運転しました。
私は普段ボブキャットは運転しますが、こちらの機械は初めてなので、
なにもかもが新鮮な感覚でした!(ローダーはべダル操作がアクセルとブレーキだけで、バケット操作は右腕で操作となり、バックホーは両腕でバケット操作、前後進です。ちなみに、ボブキャットは両脚でバケット操作、両腕で前後進)

この講習は、小型車両系建設機械(整地・運搬・積込・掘削)の特別教育と呼ばれ、
労働安全衛生法に基づき行われているものです。
自宅敷地内をボブキャットで除雪等行う分には必要ありませんが、
仕事で使う場合、必要になってきます。
そんなわけで、万一事故を起こしてからでは遅いので受講したわけです。

皆さん真剣な眼差しで実技に挑戦していました。
予定の時刻は大幅に過ぎてしまいましたが、なんとか無事終了。
最後に終了証の交付を受け、解散。
二日間、皆さんお疲れさまでした!

63ea6831.jpg


講習修了後、お腹が空いたので遅い昼食に・・・

9054471d.jpg


花輪地区の昭和10年創業の老舗、平和軒さんへ。

78c89817.jpg


お店一押しののワンタンらーめんです。
麺は自家製細麺、スープは醤油系のあっさり系で、
ワンタンも自家製の薄い生地で、つるんとした独特の食感でした。
個人的にはこってり系も好きなのですが、どこか懐かしい味がして、諄くなく
また食べたくなる味でした!これで600円ですよ!お得感いっぱいでした!(満足)
ラーメンは他にもバリエーションがあり、定食あり、そばもありました!
皆さんも秋田県鹿角市にいらしたら、立ち寄ってみてください!




昨日は講習1日目で、学科の講習でした。
朝冷え込みが強く、教室が暖まるまで2時間程かかりました。
午前中の講習が終わり、お昼休み。
近くの「道の駅かづの』のレストランに行って来ました。

fc812250.jpg


地元で生産している八幡平ポークのとんかつ定食です。

89745e69.jpg


午後からも頑張らなくてはいけませんので、スタミナをつけました!(笑)
この後無事講習を終え、帰路に着いたのは5時近くでした。


今日は、これからお隣の鹿角市で講習があるので、今から向かいます。
学科と実技がありますが、学科が主で明日は実技も少しやる予定です!
久しぶりの講習なので、眠くならないか心配です。

今日は、これからお隣の鹿角市で講習があるので、今から向かいます。
学科と実技がありますが、学科が主で明日は実技も少しやる予定です!
久しぶりの講習なので、眠くならないか心配です。

↑このページのトップヘ